人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琵琶湖一周

琵琶湖一周_f0287038_20595718.jpg

28日の土曜日に、久々の琵琶湖を湖東側から車でぐるっと一周。
自転車では3~4回したことはあったけど、車では初めて。
自転車でも結構な時間がかかるけど、休憩やら昼食やら観光なんかをしていたら9時間ほどかかってしまった。してみたら、自転車で一周するのは結構速いことが解って、自転車って凄いって再確認!
朝8時に京都出発
途中、ハスの花で有名な水生植物園に寄ったり、クラブハリエ ジュブリルタンでパンを買い。
昼食に、今津の西友でうな重を頂く。鰻が値上がりしているので、鰻が少ないのはしかたがないか…。帰りは比叡山ドライブウェイ(¥2300!!)を通って北白川にでて、市内を下がって帰ってきた。
途中、吉祥院の洗車場でクルマにお疲れさんのお礼。
洗車をしていてよく見たら、タイヤのバルブキャップが左側の2本無い! 右側は付いていたけどゆるんでいた!
考えられる事は、2週間前にスタンドでタイヤに空気を入れてもらったが、その時キャップのねじを閉めるのが緩かった!?としか考えられない。
何事も人任せにしていたらこうなるって教訓か!? キャップで良かったが、肝心のエアの入りがタイヤでバラバラだったら高速で事故るかもしれないので、自分で(確認)するのが如何に大切か思い知らされた小さな出来事だった。
自転車の足回りも、走りに行くときはちゃんと点検しないと峠の下りで落車!の危険があるな~。
by purigorota77 | 2013-09-29 21:38 | | Comments(0)